猫と花とメダカの日常記

我が家に来た仔猫のヤマトと趣味の園芸の盆栽とメダカのあんこときなこの日常的な記事をつずっています。

趣味の園芸 ミニ盆栽 黒松と梅と南天の植え替え

先日記事に書いたミニ盆栽。ようやく4月になり天気も良かったので今日は植え替えをしました♪♪♪

昨年末に購入して4か月、、、さすがに根がビッシリと廻っていてパンパンでした。いつもなら根から半分ほど土を落とすのですが、今回はミニ盆栽。。。根先だけある程度落として根張りが良くなるようにして、2回り大きい鉢に植え替えました♪♪♪

f:id:kenfukudo0510:20170401192200j:plain

f:id:kenfukudo0510:20170401192222j:plain

f:id:kenfukudo0510:20170401192248j:plain


南天はポット苗だったので黒松が植えられていた鉢に植え替えました。見映えも良く可愛くなりましたよね?♪♪♪黒松と梅は2回り大きい鉢なので十分に根が張ってくれればゆっくりながらも幹も太く、それなりに育ってくれるでしょう。

購入した時の土が川砂と土だったので今回は赤玉と培養土に堆肥を混ぜて盛りました。川砂は確かに水はけは良いんですが今からの季節は、ある程度保水力も必要だと考えて赤玉にしました♪♪♪水をあげた時の土の色も良いですしね?♪♪♪

今月の半ばくらいまで落ち着かせてから緩やかに効く油粕の肥料を与えようと思います。

こうして趣味の園芸を楽しんで植え替えをすると鉢も変わって見た感じも新鮮で水をあげる時に嬉しいですよね?♪♪♪

来月から針金を掛けて整姿をして行きます。上手く出来るかなぁ。。。。。楽しみ半分、不安も半分。。。。。


という事で、今回はミニ盆栽の植え替えをしました。との報告でした。ありがとうございました。






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村