猫と花とメダカの日常記

我が家に来た仔猫のヤマトと趣味の園芸の盆栽とメダカのあんこときなこの日常的な記事をつずっています。

趣味の園芸 ミニ盆栽の紹介

今日は私の育てているミニ盆栽をアップしてみます。特にまだ手を掛けていませんが紹介します。

去年の暮れ、年末に購入したミニ盆栽の黒松、唐楓、南天、寒紅梅、それとガーデンシクラメンです。←盆栽じゃないぞーーー。。。

黒松は高さ10センチ程度のものです。葉の茂りとバランスが気に入ったのでこれに決めました。今月までは成長が止まっているので肥料は与えず水のみでです。来月くらいから緩効性の油粕を施肥しようと思います。その前にまずは植え替えですね♪♪♪

 

f:id:kenfukudo0510:20170324142339j:plain

 

植え替えをして落ち着いたら施肥をして整姿と針金です。ベテランさんみたいに立派に作れませんが、あくまでも趣味の園芸ですのでご了承下さい。

 

唐楓です。2月には完全に葉は落ちましたが、j小さいながらも見事な紅葉でしたよ。

 

f:id:kenfukudo0510:20170324143001j:plain

 

私は、この自然に並び立った感じが気に入ったので購入しました。今は新芽も出て来ているので液体肥料と芽根デールを与えています。来月くらいから、これも植え替えをします。

 

南天は、ずっとこのように安定して綺麗な赤い葉のまま茂っていますね。一応幹を太く育てたいので粉末の油粕を土に混ぜて与えています。

 

f:id:kenfukudo0510:20170324145401j:plain

 

これも来月くらいから植え替えます。

 

寒紅梅も、この自然な姿が気に入ったので購入しました。1月まで綺麗なピンクの花が満開でしたよ。ちなみに私は、その梅の花を観賞しながらビールを飲んだのです。(笑)

 

f:id:kenfukudo0510:20170324145811j:plain

 

まだ枝は細いですが、これも太くするために粉末の油粕を施しています。来月くらいから植え替えをして、針金で整姿します。今は新芽が出て来ています。あまり徒長させずに短く育てようと思います。

 

 

そして、個人的に大好きなガーデンシクラメンです。赤と白です。

 

f:id:kenfukudo0510:20170324150239j:plain

f:id:kenfukudo0510:20170324150306j:plain

 

今月に入って、どんどん開花して来ました。蕾が小さくて開花しても小ぶりだろうと思っていたのですが、見事に大きく綺麗に咲いてくれたので非常に嬉しいです。極力長く綺麗に咲いていて欲しいので、リンの肥料と芽根デールを少しずつ与えています。

 

という事で、今回はミニ盆栽とガーデンシクラメンの紹介でした。

ありがとうございました。

 

 

にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
にほんブログ村